人生一度きり

知らない情報や 役立つ情報 豆知識を提供していきます。

今日も一日終わり!!

f:id:zerokaraichihe:20181021204936j:plain

みなさん1日は24時間です。
しかし
なんと

人間の体内時計は1日25時間!!

らしいです、

知ってましたかー??

毎日同じ時間に起き、会社で働き、正午になると昼食、夜になり帰宅し、いつもの時間に寝る、

と24時間のサイクルは決まってますね。

そもそも地球が24時間周期なので何の違和感もないです。
地球上の生物の生体リズムも24時間が当然だと思われます。


しかし24時間ではない、、らしい

真っ暗な部屋で、社会と切り離した生活をする実験では、1日のリズムが少しずつ延びていき25時間周期で生活を繰り返すようになるそうです。

人類の祖先である原初生物が陸上に進出した頃地球は25時間だったからだという説を唱えた学者もいるみたいです。

仮説なので試しに実験してみてください笑